スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不幸になる生き方


勝間和代さんの「不幸になる生き方」をよみました。

不幸になる生き方 (集英社新書)不幸になる生き方 (集英社新書)
(2010/06/17)
勝間 和代

商品詳細を見る


不幸になる習慣?を排して幸せになろうという趣旨で、幸せになるための「NOT TO DO」を解説した本。

「幸せになるために」たくさんの本がかかれていますが、幸せになる技術を分析し、原因をつきとめ、明文化した本はすくないのでは?と思います。

「掃除をすると幸せになる」っていうジンクスというか、風水的なことは、よくききますが、勝間さんにかかれば、整理することで行動が早くなり、早くPDCAを回すことができ、結果的に、人よりも多くのことが学べるという論理展開になります。

「マメな人で不幸な人はいない」っていう言葉が、とても心に響きました。

私的には耳が痛いことがかいてあり、反省ばかり・・・。
不幸になる習慣OR考え方をやめ、マメになろう・・・!!。

幸せになるアクションプランとして「レコーディング・ハッピネス」(幸せな出来事を記録して、幸せのツボを「見える化」する)という方法が紹介されているのですが、私も実践してみます。

レコーディング・ハッピネス

・朝、シャワーを浴びることができた
・ブログを更新することができた
・本を読むことができた
・早起き(4時起き)できた
・旦那様に、おいしいコーヒーをいれた
・子供の寝顔をみれた

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nikudangonowife

Author:nikudangonowife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。